あけまして

2019 1月6日

あけましておめでとう。

自分は毎年、どころか、一年に三回は高知に帰省する。まあ母のことが気がかりなのもあるが、古くからの友人に再開するためだ。もう小学生からの付き合いもあるし、高校からの付き合いもずっと続いている。ここまで来たら死ぬまで続くだろう。

途中で友人や自分の近況や心情を確認することでもある。年齢を経てそれぞれ変化する。「なに!ねえちゃんだけでなく弟もか!」こどもが登校拒否らしい。「え!離婚した!??子供おるやろ!」バツ2になったらしい。は?そうだった、とか自分を再確認することも多い。母がいまこんなことを考えていたんだと改めて思ったり。小学からの友人は家族ぐるみの親戚づきあい。大勢来て、年齢層も幅広い。そこには嫁さんも連れて行くので発見も多い。

年齢を経て変化が激しい。なかなか日常では自覚しないのがたまに帰るとわかったりする。田舎ある人は帰省した方がいいよ。

それがとても大事なことです。