あの夜

2014 3月4日

もうしんどい。しかしやっと服の皺を描くのがおおむね終わった。ほんとうにしんどかった。ずーっと嫁さんにも言ってた。しんどいしんどい。ふう。

このまえ妻がこんなことを言った。

せいさんくらいはっきり言う人はいない。そうか?そう。最初に出会った日の夜、私が愛されるより、理解されたいと言ったら、あなたはこう言ったよ。愛されることと理解されることは同じだ。あなたはほんとうは愛されてなかったんじゃないの。そう言った。それを言われて胸に刺さるものがあって、後で考えたらわたしもほんとうにその人のことを愛してはいなかったと思った。

そんなこと俺が言ったのか。16年たっても憶えていることに驚いた。そしてぼんやりと、あの夜の光景を思い出していた。