あべちゃん

2020 8月28日

あべちゃん辞めちゃったか。まあよくやられたのではないかな。不安定だった自民党で長く続いたことがそれを証明している。

国のリーダーのどこを見るか。日本で一番安定した政権は徳川だった。その創始者の徳川家康がやはりすごいと思う。そんな彼を見れば、なんらかのヒントは見えてくる。彼は他国のリーダー信長に絶対に逆らわなかった。妻と息子を殺されてもだ。絶対に勝てないことを見切っているし、支える意義を確信している。個人の感情を殺しても自国の安定を選んでいる。(ただ秀吉にも武田信玄にもおもねることはなかった)それがために自分の部下の信頼も厚かった。彼の組織は盤石で、わずかな例外を除いて部下は裏切らなかった。このことは信長との比較でも大変興味深い。革命時を除いて、信頼できるリーダーとは、安定した組織を作れるかという部分が大きいと自分は考える。それが対外との関係をも良好に保つ秘訣だと思う。人気だけで選ぶものではない。

次のリーダーはまず安定しない。しばらくは大変な日々が続くはずだ。