ありがとう

2018 5月23日

こうやって多くの人の目に触れ、母の作品を残せたことは言葉に言い表せないものがあります。

親孝行。そんな気持ちもあったとは思う。でも同時に母なら躊躇なく内面を描ける。そんな子どもとしての甘えもあったかもしれない。じぶんを描くとまだ格好つけるし、他人なら遠慮するはず。直球で受け止めてくれる存在はこの世に母しかいなかった。

ジョンレノンの曲で「mother」という曲がある。あれはやっぱり日本人なら「おかあさん」という言葉にならないと意味が違う。あんなすごい人があそこまでストレートに赤裸々に表現している。俺もそうしよう、そうあるべきだ。そう何度も思った。辛かったこともなにもかも俺なら知っているから。

おかあさん。描かしてくれて、ありがとう。