いらつく理由

2009 11月20日

間違いなくカルシウムが足りない。

いらいらすることが多い。最近本屋に行くと、なんだあれ?同じDVDが流れてるだろう。ひらいけんのキモいファルセットの声と、若い男女の叫ぶ声が聞こえる。「君はぜんぜんわかってない!」とか絶叫している。静かに司馬遼太郎を立ち読みしていると、耳について離れない。なにかの本の映画化のようだが、うるさくて近くに寄りたくない。俺のような人間にはまったく逆効果だ。音で強引に入ってくるなんざひどい暴力じゃないか。選挙と同じだ。しかもどこの本屋でも同じものが流れてる。角川映画よりひどい。本を馬鹿にしてるのか?宣伝になりゃなんでもいいって?

ふう。

まあいい。あれが流れてる本屋は行かないことにするわ。

「君はぜんぜんわかってない?」わかるつもりもないねえ~。気がついたら脳みそにいろいろ入れられてる世の中だ。まったく住みづらい。

・・急にアンテナがおかしいらしく、テレビが見れなくなった。まあたまにはいいだろ、とほっとくことにした。嫁も別に特別必要としていない。ちょっとの間くらいいいだろ。マンションのアンテナなら別の奴らがいうだろうし。しかし二日たっても変化ない。

・・夜がずいぶん静かなことに気がついた。このあたりは静かなのは知ってたけど。この感じはいつかのころみたいだった。実家の高知にいたころだっけ。まだ深夜放送も少なかった。チャンネルも少なく、1時くらいにはテレビも終わってたな。だから夜は親が映画かなんか観るもので、こっちはラジオだった。

静かだった。

どうせ見れないと思うと、妙に気分も落ち着く。

いらつくのはこういう理由もあるんだろう。