おとこのこ

2008 5月16日

業界に関わってると若い人と話す機会が多い。がっくりくることもあればうれしくなることもある。おっさんでも同じことが言えるので、いい勝負だ。

ただ残念なのは仕組みの犠牲になっているのに、自分が悪いと思ってしまう傾向がある気がする。今の人を昔の時代に置いてみればすぐに変わるだろう。人はそんなに変わらないが仕組みだけが変わっているからだ。それと世代間や同性、異性、家族でもつながりが分断されている。それじゃあ不安だろうし、自信もないだろう。

それでも時代に関係なく面白い奴はいる。これはいつの時代もいるし、自分もそうだった。8割の人が仕組みに反応して右往左往しているだけだ。

なかにはなかなか男臭い奴もいる。土佐弁で言えば「おんしゃあ男やにゃあ」という感じだ。すごくうれしい。男は男同士でしか磨かれないものがある。