おもろい

2008 8月14日

毎年よさこい祭り見に帰る。かれこれ20数年。今年は相棒の子供が病気で参加できず。しょうがないから観るに徹する。町中を爆音と怒号、黄色い歓声で駆け抜ける踊り子。これだけいい女が一年でこの数日に一斉に集まるのが最高じゃないか。若くて綺麗で威勢のいい女が舞い踊る姿は絶景よ。おかげで俺たちも今までずいぶん暴れたし楽しんだ。ソーランのほうが盛り上がってとか、いろいろ言われるが、ユウセイ曰く「ごちゃごちゃぬかすな。おもろかったらええわや!」それにつきる。

「おう、セイ待たしたにゃあ」ギリギリ12日にユウセイはやって来た。まるで昨日会ったような感じだ。こいつは昨日も明日も興味がなく、とにかく今が大事なので、久しぶりでどうとかまったく思わない。「まるで戦争やにゃあ」と爆音のよさこいを観ながらガキのようにはしゃぐ。石原慎太郎と中国のオリンピックに参加してとんぼ返りで来たらしい。酒はいつもの「ノアの箱舟」。今日はうちの姉と友達も参加。俺も調子を上げて大騒ぎになった。「また合コンやって、ネルとんパーティーに乱入して大暴れしたいにゃあ!」「おれらあみたいにおもろい奴らが他におるかや!」酒宴は爆風のように始まって、祭りのようにあっという間に通り抜けた。ほんま最高よ!