かかりつけ

2017 2月18日

生活習慣病でその甲子園の内科に行くことになった。

甲子園で病院を探したがどこもいっぱいだった。そこは駅前で清潔で人もいない小さな町医者だった。厳しそうな女医の医師がここの院長だ。厳しく的確でいてどこか背後に大きなやさしさも感じる、そんな母親的な方だった。

もう四年も通っている。少し冗談も話すが、基本は余計なことは言わない。仕事のことも家族のこともこちらから言わない限り聞いてこない。嫁さんが別のことで来たりしたこともあるが、聞かない限り言ってこない。妙な詮索も一切ない。それでいて親しくないわけでもなく、理解してもらっている気はする。

少し気になるところがあるんですよ、というと突然戦闘モードに入る。あいまいに大丈夫だから、とかいうセリフは一切聞いたことがない。明快で論理的に話すが冷たくはない。仕事にプライドがあるのが伝わるし、真剣に見てくれているのもわかる。

ここのスタッフもこの四年まったく変わっていない。皆先生に信頼を置いているように感じる。

ベタベタせず患者と医者という立ち位置ながら、厳しく状況を見ていてくれる。なかなかちょうどいいいんではないかなと、結構気に入って通っている。