からだ

2017 11月14日

昔のバイクの事故の古傷が段々うずき始めた。

たくさんの整骨院とか針とか行ったけど、カイロプラクティックの医院に落ち着いた。整骨で骨を曲げられて余計に悪化したこともあったが、ここは違っていた。筋を伸ばしてゆく。骨でも筋肉でもない。結果的に凝りとか膝の痛みがなくなる。お腹の筋肉を緩めるとガニ股に開いた足がまっすぐになる。ガニ股には膝に負荷がかかるので、こうすることで膝も楽になる。腹横筋?というらしいが、別の医院でもここを思い切り膝で抑えられた。

肩のコリも上腕三頭筋という腕の付け根を緩めたほうが肩こりがなくなる!これはマジックみたいで長年のコリがだいぶ解消された!

原因と結果が、複雑なからだのメカニックを知ることで解きほぐされてゆくのはとても興味深い。