からだ

2019 9月11日

若い頃バイクの事故でけがをして。

くるぶしが飛んで、腰の骨移植してボルト12本入れて再生、膝も骨折、靭帯も緩んで軟骨も欠けている。

ここ数年くるぶしが怪しい。足首が左に開いてしまう。まっすぐ歩けと指導されるが、右に戻して歩くと無理をしてバランスが悪くなる。かといってそのまま開いているとこれもバランス悪い。すごく困る。歩くのが苦痛になっていた。そうなると歩かず筋力が衰え、悪循環に陥る。カイロプラクティックたまに行っていたがすぐに戻る。

ボクササイズで足がついてこない。筋力の衰えと同時にバランスが悪いことに気づいて、サポーターをくるぶしに巻いた。これでかなり正常に歩けるようになった。加えて週4日も芦屋の市営スポーツジムに通ってるのでからだが変化するのがわかる。肩こりがひどくて左腕が痺れる症状は全くなくなった。

ついでに筆の運びも早い気がする。