きれいな人

2009 9月24日

鳩が首相に成る日が来るとはね。

でもいい顔になってきたんじゃない?少なくとも麻生よりは謙虚だし品もある。「友愛」(笑)笑ったけど本人の個性に合ってるだろ?エコとからませたのでコンセプトが具体的になったのもいい感じだ。まあ小沢でなくてよかった。あれはイメージが悪いなあ~。裏方が向いてるねえ。

最近、司馬遼太郎久しぶりに読んでます。「花神」を熟読。天才、大村益次郎がすごい。百姓出身の医師が、蘭学と医術から間接的に学んだ合理主義を生かし、長州の戦争を勝利し、維新後の日本の天才的な軍司令官になってゆく物語。予想もつかない人生にびっくりします。いままでも西郷や竜馬や高杉によって知った幕末をさらに別の側面から見ることが出来るし、人間の可能性を知ることも出来る。

技術が思想まで伝えることがよくわかる。

蘭学や医学が、平等の思想や近代合理主義を伝えた。それが戦争の方法論まで広がってゆくことに驚く。

ま、それにしてもこの時代の人は私利私欲がない。公に奔走することを当然ととらえている。自分を国や時代に捧げることにためらいがない。それが大きな仕事に繋がってる。

人間がきれいに見える。