ここじゃない

2011 2月28日

今までなかったほうがおかしい。京大の試験でネットのカンニングかあ。受験くらいフェアなシステムは社会に出てないので、普通にがんばった方がベターだ。まあでもやる奴はいるだろうな。しかしリスクも高いのに受かる確率は低いから、こういう戦法は頭が悪い。戦略としては失敗してる。受ける大学が京大とか早稲田じゃあ地理的にコストもかかる。

茂木健一郎が試験自体が古いというてたなあ。英語の試験は全部TOEFLにしろとか。まあ今の試験は実践的じゃないわな。なかなか変更出来ないんだろうなあ、ああいうのは。ダムの工事と同じでいろんなもんがぶらさがってるから。

自分はそんなに勉強してない。ずっと試験前は一夜漬け、高三からは美大なんで実技に集中した。あの頃は共通一次か。大学受験は割り切った試験だと思うだけ。東大も早稲田も傾向の問題。おどろいたのは美大の受験も同じで才能の問題じゃないんだな、これが。車の免許に近い。型が決まってて学校によって傾向があるだけ。美術もそうだけど能力なんてね、みんなそんなに差はないよ。だから受験は頭の問題じゃない。ほとんどクイズに近い。

試験なんかズルするほどのもんかとおもう。ズルじゃあ達成感もないし自信にもならない。危険を冒すのはこんなとこじゃないだろ?