この世界

2009 2月9日

「誰も守ってくれない」を観た。前振りの「誰も守れない」を観て、興味を持った。殺人を犯した加害者家族の悲劇。着目点も素晴らしいがフジテレビが作った意味は大きい。つまりこのテーマがメジャーなテーマだということだ。

ニュースは一番のエンターテイメントだ。情報に翻弄され、攻撃され、孤立する。俺たちが住んでいるのはクソみたいな頭の世界だ。ゴシップやうわさ話で喜んで興奮するのは生殖器でも胃袋でもない。脳みそだ。どこかの国の株の暴落で、日本の会社でリストラに会い、どこかの誰かが首を吊ったり人を殺す。頭に振り回され人が死ぬ。いつの時代だってメチャクチャだけど、見えないものに振り回され殺されるのが今だ。

いいとか悪いとかじゃない。そんな世界に俺たちは住んでいる。