せわしい

2007 12月10日

新宿歌舞伎町は相変わらず楽しかった。

それと関係なく東京の地下鉄網はひどいと思う。間違いなく世界中の都市の中で最悪だ。首都高もひどいけど、最初に都市計画やらなかったおかげだ。乗り換えの階段の多さもなにもかも頭に来る。地下鉄が古いから、エスカレーターも整備が遅れている。これはギャラリーをまわるお客に取っては特にひどい仕打ちだ。ニューヨークだとSOHOがだめならチェルシーに一斉に移動するし、ソウルでも一定の地域に限定している。日本は銀座がだめになった今、そこら中に拡散している。かなり広範囲でめちゃくちゃだ。ほんとまわるだけで消耗するし、集客力に相当影響していると思う。参った。でかい荷物もって足が痛くて泣きそうになった。よくあんなとこ住んでたな。

それとこれは日本中そうだけど、コンビニやドトールなどのサテン、郵便局でも、本当にせわしない。ああ、病院もそうだった。ものすごいスピードで処理される。金払うスピードもせわしなくなる。年取ったらあのスピードに対応出来ないし、する気もない。みんな爆弾が落ちそうなくらい焦っている。病院もすごかった。あんなんで事故起きないのかこっちが心配になる。親戚の教師がコンビニで立ち読みしてたら父兄から学校に通報されたらしい。いちいちそんな馬鹿相手にするなっての!ああ、もうちょっと年食ったら都会から逃げようかな…。