せんせい

2004-4月

オヤジが教師でしかも最後は校長までやった。だからじゃないけど、先生と言う連中にはシニカルな見方が強い。オヤジは最後はほんとうにハチャメチャになったからなおさら。

いろいろあって家のことほったらかして女つくったり、いろいろ金もだまし取られたりの男だったけど、人間的には好きだった。根は明るくて人のいい男だったからだ。幼い頃の記憶も嫌な記憶がまったくない。反対に姉はそうじゃないかもしれないから、親子でも相性やいろいろなことがあるんだろう。

いくら落ち度があってもオヤジが責められるのはつらかったし、味方は自分しかいなかった。 飾らない男でそれがまた馬鹿にもされたけど、それはそれでまあいいとしよう。あ、女性の前では入院中でもいいかっこしようとして、髪を染めてくれなんていってたなあ。まあそれもよし。

亡くなってから少し時間がたった。