そういうこと

2011 1月11日

高知でみなさんと動物園にいった。

近所にこんなに大きい動物園があるとはしらなんだ。どこから山でどこから動物園かわからん。(笑)家族連れも多くてスケッチをして歩いた。その後、家族で県立美術館に向かう。高知は立派な美術館があるが、なんかしら苦戦しているようだ。ポップアート。ウオーホールからリキテンシュタインからあったけど、なんとお客ゼロ!正月の目玉企画だろうがこれはひどい。まあ中途半端に古いからねえ。どうせなら日本の「へたうま」でもやってくれたらいいのにねえ…。ふう。姉ともけっこうしゃべったが、「なんかあんなん描けそうやね~」という。「描けるよ」とこたえた。でもね、「人前で発表する、観てもらう前提で描ける人はあまりおらん。恥ずかしいから格好つけたり躊躇したりするのよ。それが出来るようで出来ん」

そう昔はそう思わなかった。ピカソはテクニックでうまい絵や下手な絵を描き分けてると考えていた。そうじゃない。外部を取り込んで、なおかつ一切断ち切ることが出来る。世間をぶった切ることが出来る。からだだけがが描いている。子供の絵は技術がない絵じゃない。世間の目が入っていない絵だ。

そういうこと。