たまに描く

2008 8月23日

最近絵を描いてない。

毎日描いて見つけてゆく人もいるし、そういう人をすごいと思うが自分はそうではない。100日描かなくても1日に集中できればいいと考えている。生き方と同じ。だからここ数年はそう言う描き方しかしてない。残りの99日が無駄と思っているわけでもない。緊張感を分配するのが嫌なだけ。ピークがあって下がるのがいけないこととは思っていない。下がるからピークもある。人間は機械じゃない。下書きとか練習とかもしない。試作品が良くて本番が追いつかないことが、若い頃よくあった。だから試作もしない。いさぎよく賭けることにしている。駄目ならそれまでのこと。そこも人生と同じ。

そんなこんなで大胆に仕事ができるアトリエを探して兵庫駅まで行った。まだ交渉中だができればそこでやりたいなあ。

スポーツやってないんですか?意外ですね、なんてよく言われる。うん、練習が嫌いなだけ。100日テンションが持たない。(笑)

そういやあこの前飲み屋で話した14歳が、ぜひまた会いたいと言っていたらしい。へえ、まあ教師なんざぼんくらだから、はっきり言わんからな。刺さったか。(笑)青少年と縁があるこの頃だ。