たわごと

2010 3月1日

オリンピックの国母。いい大人ががたがた騒ぎすぎだ。どうってことない。無作法だと思ったら目の前の大人が怒ればいいだけだ。「びしっとせんか!」と頭叩いて終わりだ。くだらん。国母じたいは面白い奴だろう。ハンカチや、はにかみとかよりよっぽどいい。

津波らしい。家から浜まで見に行く。津波どころか潮が引いて浜が延びている。潮干狩りの人たちがちらほら。17年ぶりの警報らしい。テレビで邪魔くさかった。あんまり大げさにやるとまた来たとき危機感がなくなるんじゃないか?まあほっとくわけにいかんか。難しいところだ。

神戸の名店アティックが閉鎖された。30年がんばって来たが今年の不況は致命的だったらしい。以前のアティックのときはずいぶん盛況だった。オーナーが楽天の初代オーナーで有名なスポーツマンがこぞってやってきた。鶴田からデストロイヤー、野茂からバースから仰木さんからなにやら、それをめがけて若い女や男が酒池肉林。そんな世界だったらしい。三店舗まで広げて六本木まで手を伸ばしたのがまずかったのか、バブル後、震災後は斜陽だった。北野も一足が遠のいたし、立地条件が悪いところに移転したのもまずかったろう。一足が遠のいた頃に俺は出会った。飲み屋のオーナとマンツーマンでここまで親しくなったのは初めてだ。まあ客がいないので一対一にならざるを得ない。(笑)ユーモアがあって、品も知性もある。アメリカのパパのようなマスター、ジャンボ!いろいろ今までありがとう!新しい出発応援してます!