たわごと

2012 2月11日

お勉強する奴はだめだね。

理解というのは一瞬で、理解しようと賢明に勉強すればするほど焦点がずれてゆく。知識を得れば得るほど。

コンピューターが将棋の名人に勝ったって?へえ。でも関係ない。計算の優れた奴はたいして恐くはない。計算の優れた奴を利用する奴の方が恐い。感性が鋭いって?異常に音感が発展してる?色彩感が異常に鋭い?ああ、そんな奴は恐くない。ただの点だから。大きな体系の中でどう生かされるだけが問題だから。ありきたりのものをどう見せるかのほうが重要だ。電話帳全部暗記している奴、クイズ王などが現実で使えないのと同じ。

今回一緒にやってくれる荻野くん、井上くんには本当に感謝している。彼らはライブの経験では僕の大先輩になる。二人には本当に感謝している。僕は美術の勉強を強いる世界が嫌だった。見る側も作る側も。普通の感覚が大事なんだと何度も言って来たが理解されなかった。まあ俺が未熟なのもあったし、居場所の問題もあったんだろう。

自然を管理する、機械化することで人間は大きくなって来た。結局それが人をも機械化される方向に向かった。それがイッパツ津波でドカンだ。人間を解放したい思いは自然への畏敬のようなものだ。今の自然主義、ナチュラリズムは自然の機械化だと思う。整理されて人の都合のいいペットのような自然。本当の自然は恐ろしく、大きくて、優しく、猥雑だ。なんかににてない?

昔のお母さんってそうだったなあ。