ちょっと違うところ

2005 5月4日

なんだか最近事故が多いね。ビビる。

さて、ちょっと高知に帰って来ました。さすがに故郷の家にいると虫の音はする、風が気持ちいい、なんてのがあって、年とったら海に近い田舎なんかいいな、なんて思ったり。人間以外の生き物が多いっていいことじゃない?

親戚の安岡家が新聞に載ってたりしてびっくり。県の指定で保存されることになった。400年続いた名家で云々..。へえ。立て直しに1億かかって3000万自腹切らないと駄目らしいけどめどが立ったのかなあ。客が来るたびに接待とかで大変とかぼやいてたのに、大丈夫かな。権利を持ってて決める人は東京にいたりして、住んでる人の大変さはなかなかわからない。養子入れたりしてなかなか名家を守るのも大変。遊びにいくのもタダじゃなくなるのかな。

隣の街に日本一小さい町、赤岡町がある。そこにカツオのタタキ買いに行く。なんでもタタキには一晩寝かしたほうがいいとのこと。刺身ならいいから、と取れ立てを売ってもらう。この町は漁師町で古い民家も多い。昔は不便な町なんて印象だったけど、今見たら古さが売りになってる。妙な静けさがあってね。ずっといたくなった。でもまだ刺激が欲しいから一週間で飽きるかも(笑)