ちょっと

2009 2月27日

一息入れたい。この前はヤクザ映画ばかり観ようと思ってたけど、今は少しスイッチが変わった。もう少しクールなものが観たくなった。「ハゲタカ」とかね。

10代の頃片岡義男の小説を何冊か読んだ。「ボビーに首ったけ」。1980年の小説だ。チャリダーだった俺には、旅とバイクの匂いのするこの世界は新鮮だった。

バイク好きのボビーと言うあだ名の高校生は、ある日一通の手紙をもらう。女の子からだ。弾んだ調子で明るい内容の。ある夏、ボビーは親と喧嘩し家出をして、友達の家に転がり込んでアルバイト生活を始める。彼女とのやりとりが続く。そして実は彼女が三年間病気で家にこもっていることを知る。

「めそめそした手紙は読みたくないよ。電話をかけてくれよ。字を書くのは苦手だ。夜ならいるから」彼はそれだけ返事を返す。

友人の家に電話がかかって来るまでの間、ボビーは千葉から東京を抜け湘南までバイクを飛ばす。気持ちのいい海岸線を彼は走る。そして乗用車に追突されボビーはアスファルトに吹き飛ばされる。首から顎にかけて血が吹き出てゆく。

そして物語はあっけなく終わる。