ついに

2008 11月24日

製作中、個展直前に気が変わることがよくある。ああ、もうやめだ!こんなもんは。と、言うノリだ。今回もそれがあった。妻には何もかもメチャクチャにするつもり!とどやされる始末だ。それで例の「お前のゆうとおりよ」で終わる。

七割で来たとこで検証に入った。

「どう思う?」

「いいと思うよ、私たちらしさがでて」

「…何かが足りんやろ」

「そう?」

「全く俺のことも知らん他人が見た目で見てみ」

それで妻は考えた。出てきた答えはこうだ。

「セックスかな…」

それ!まさにそれよ。ここまでは今ひとつポーズで終わってた。しかしそれではオリジナルなとこまでいかない。なおかつセックスは結婚では重要な意味を持つ。ただのカップルと夫婦ではセックスの意味と重みが違う。まさにそれだ。一ヶ月以上悪戦苦闘したけど、やっと深いとこに差し込めた感がある。それが描けるかどうかは、会場に来てみてもらうしかない。

失敗しても最後にここにたどり着いたことは大きい。