つぶやき

2011 1月28日

自民党もアホの一つ覚えみたいに政権交代ばかり叫ばんと、一緒に協力して国を建て直すことをしたらどうか。ちっとは長く続いていくつもりで政策を練って構築してゆくほうが現実的だ。政党の問題じゃないのは変わってみて判明しただろうが。

教師が生徒の父兄を訴えるですか、、、。なんかね、学校をどういう場所と考えるかで対応も変わると思うなあ。 自分は社会へ出る前の訓練所と思う。いじめも喧嘩もあるだろう。もっといろいろ社会に出たらある。だからどう対処してゆくか訓練する場所だろう。一人で生きてゆくための訓練所だ。教師も父兄もしょせんは補佐だ。まず生徒が自分のあたまでどう考えて、学ぶか。友人との喧嘩もあるだろうが友情もある。教師も父兄も生徒を超えて騒ぐと、なんのための場所かがわからなくなる。

おれんときもアホな教師もいたしうるさい親もいた。まあでも気にしなかった。友人に会いにいく場所だったし。喧嘩もいじめも当人同士で解決していた。教師なんかしゃしゃり出るとややこしいからほっといてほしかったし、そんなに干渉されたこともない。授業中に何度か喧嘩になったりしたけど、教師は見事に廊下に避難していてちょうど良かった。まあたいした先生でもなかったけど。(笑)

親も教師もね、ある程度ほおっておくってのも大事なことだよ。