できること

2019 6月9日

なんか世の中ざわざわしてる。

みんな評論家になってしまった。しかも一方的な。何を言っても非難する。テレビもひどい事件を報道するが時間が過ぎれば終わる。ネットだと拡散していつまでも続く。こころがすさんでくるよ。

大学に入った時には政治的な議論にも夢中になった。当時朝まで生テレビなんかも出てきて、清志郎がタイマーズで大暴れしていて。勉強して正論を言うことに快感を覚えていた。学生運動が盛んだったら参加していただろう。それから実際の学生運動を調べるうちに、これはだめだと思うようになった。こんなことで世の中は変わらない。かえって悪くなる。

今、テレビのコメンテーターの議論聞いても、井戸端会議の延長でしかない。

ネットで政治的な発言をしている人も多い。体制批判ってやつだ。自分も一時ここでそんな事も書いていたが、他人の発信を見るうちにやめようと思った。だったら行動で沖縄に行って基地問題に参加するか、とはならない。

何かが違う。

いまの自分にやるべきことはそんなことじゃない。