とでん

2017 8月15日

高校当時の友達とは高知市内で飲む。

夏と冬に必ず会うのが、何十年も続いている。ずっと三人で飲んでいたが最近四人、五人と増えた。高知市は実家の野市町から車で40分くらいかかる。梅田から芦屋くらいだろうか。終電が10時半で夜飲むと帰れないのでサウナで一泊するのがいつものパターンだ。

へべれけになってたどり着いたら、ひとっぷろ浴びてベッドに潜り込む。ここはカプセルではなく小さいベッドに大勢が寝る。いびきのうるさい奴を避けて場所を取るのがポイントだ。

そこから高知駅まで歩いて20分くらいかかる。最近は面倒なので、歩いて3分の路面電車に乗る。今日ははじめて若い女性が車掌だった。ふーん、高知も変わってきたなあ。二日酔いでチンチン電車に揺られて「ごめん」という駅まで乗る。後免駅。この車両は56年以上も使っているらしい。

今日は途中で事件があった。高齢のおばあさんが不注意で電車が来るのに気づかず、電車がわずかに頭に当たってしまった。急停車したが、おばあちゃんもそんなに大事に至らずお客さんも騒がず。ごめん駅に着いた時はそのばあちゃんと二人きりだった。でも終点まで残るのはいつも二人くらいだ。まあ平日の昼間はこんなもん。

それにしても運賃が高かった。ごめんからのいちまでバスも含めて810円もする。関西なら梅田から滋賀まで行ける。だからいつも土佐電鉄は赤字だ。通称とでん。帰るたびに高くなって本数も減る。

それでもなくなったら困るんだな。