どんといこう

2009 6月16日

狭い世界しかしらないと、なんでも怖く見える。世界は広く、知らないことばかりだからだ。そこで勉強する、予習する。恐怖をなくすために情報ばかり知ろうとする。これが間違いなんだ。すると世界はどんどん遠ざかるばかりだろ?世界を知るには経験でしか知り得ないから。リスクのない知識はノイローゼを増やすだけ。この世はそんな大人になろうとしてもなれない連中でひしめいている。頭ん中じゃ天才と思ってるヤツらがごまんといる。俺のイメージ通りにいかないのは他人のせいだ、と。本当は臆病でどうしようもないくせに。体験しないくせに知識ばかり集めるなよ。つき合う前から理想の恋愛に酔うなよ。恐怖をなくすにゃ経験してくしかないから。本当の自分?そんなえらそうなもんあるかよ。ビクビクすんな、どんといこうぜ!