なんかね

2005 3月23日

ホリエモン、フジまで一気に王手とはいかず、とりあえずニッポン放送は手に入れそう。終身雇用が崩れた今、会社が家族、家族より大事という時代も終わったか。これがとどめか。

確かに心情は変わらないのに構造を変えようとした近年の社会、日本的な共同体ははっきりと継続できないことをさとるべきかもしれない。腕一本でどこへでもいく、そんな身軽なスタンスが必要かも。会社なんてただの入れ物だし。自分はほとんどそんな共同体の恩恵を受けていないし、身軽に動くほうが好きだからなんともないけど、ホリエ個人を責めてもしょうがない。肩入れする気もないけど。

そういえばバカなテレビ番組で学歴は是か否かなんていつもながらのくだらない議論やってた。はっきり言えば学歴で区別しないと差がないほど無個性なんだろうね。ある意味平均的就学率の水準が高いともいえるけど。だから社会と言う器は基準値をとりあえず設定せざるをえない。そんなもん必要ない人間だらけになったらいらないだけ。まあないだろな。大半の日本人がエイズか狂牛病で死んで移民との混血がバコバコ生まれたら変わるかもしんないけど。(笑)

結局どちらも共同体の話か。