なんか花

2005 5月4日

帰って花を見る機会が多くて、改めてそういうの大事かななんて思ったりする。

家の庭に咲いているのはいろんな種類があったけど、公のなんとか園とかに行くとキチリと花が並んでいる。母親はああいうのはあんまり好きじゃない。なんていってた。同感かな。整然と並んでると人工的すぎてね。生命力とか色気なんて感じないし。きちんと並べるのは簡単だしゴールがはっきりしてるけど、自然を生かすのは難しいじゃない。なんか人間の容姿とか生き方にも通じる。

そういえば事故で足をなくしたりして生きていてもしょうがない、なんて話がどっかであったけどそんなことない。自分も大事故で何年も入退院していた時期あったけど、たとえ腕だけしか動かなくなっても生きてるほうがいい。それで自分はこんなこと言った。「音楽が聴けるじゃない。それに絵もかける、映画まで見れるし、うまいもんだって食える!」

人と比べてもしょうがないし、与えられた条件でいかに楽しむか。

まあ、とりとめもない話。