なんだかんだで

2005 5月12日

なんだかんだでJRの事故も消えて、連休、イラクの日本人、芸能人おめでた、少女監禁とか次々にニュースが現れては消えて行く。まあいろんなことあっていろんな人いるからねえ。あたりまえだけど。

それにしても少女監禁って。サディストの心理は自分にはわからない。ご主人様と言えって。なに?自分としては簡単に人が従ったり言うことを聞くと反対に不快なんだけど。なんでも言うことを聞くっていうか、むやみに尊敬されても身震いがするだけだし。人が服従するのを好む心理ねえ。

人と人とはたとえ肉親でも対等な人間として向き合ってないと不快だ。幸い親はそういう人じゃなかったけど。人を服従させようとする権力性にはものすごい反発があるし、友人でもそんなものが見えた時点でアドレナリンがバンバン出てくる。なんだろうね。土佐人の血かね。うちの親戚にはそんな人多いけど。

以前村上龍の「フィジーの小人」で自意識の崩壊のスリリングさが垣間見えたことがある。けっこう大切なことがそこにあった気がする