にしがわ

2008 11月10日

高校の友人、西川浩二が結婚した。よかった、ほんまよかったなあ。急遽高知にとんぼ返りした。あいつとはいつ頃からか、つき合いだし、東京でも結構つるんだ。25年の付き合いか、これも長いねえ。俺とは全く違うタイプ。体格は柔道をやっていたのでゴツい。酒も土佐っこらしくかなり強いが、控えめでおとなしく、マジメで誠実だ。まあ部屋がぐちゃぐちゃだったのは一緒だが、全然性格は違う。気がつくとずっと応援してくれていた。ヤツは東京から広島に移住して俺は神戸に住んだが、東京のときも来てくれたが大阪で初個展やったとき、連絡もしてないのにいきなり広島から来た。それから何度も個展に通ってくれて、ときには搬出の手伝いをやって文句一つ言わず広島に帰ってゆく。なんていいヤツなんだ!巨大なビール片手みやげに来たこともあったっけ。けんどなにゃあ、おんしゃああれは重かったぞ。(笑)結婚式でも口べたなのを無理して大勢の前で、頼みもしないのにボード片手に俺の作品の歴史をひもといてくれてね。泣けるなあ~、マジで。あいつは人の前で見せないけど、密かな熱い情熱と誠実さを秘めてる。それはささやかなもんじゃなく、本当はかなり強いもんながよ!ほんまは熱いスピーチをぶちかましたかったけど、式は親族だけだったので、その後に参加した。そしてもちろん俺に出来ることは一つだけよ!二人の男女が微笑んでいるささやかな一枚の絵を贈った。

おめでとう、浩二くん。きみと奥さんの未来に幸あれ!