にっぽん

2014 6月16日

安倍総理が集団的自衛権がどうのこうの、橋下がまた慰安婦発言で云云かんぬん、、、。大丈夫か?政治家生命賭けるほど慰安婦問題は現代日本人に大切なものじゃない。安倍がどうしようがアメリカの意向次第だし、橋下はどうにもならないし、、、。まあいいか。

ワールドカップ観ながらこれ書いてます。負けてるチームを応援するクセがあって、前のワールドカップじゃ岡ちゃんがボロクソ言われてかわいそうだったのでスポーツバーに応援に行った。どうせ負けるだろうというムードの中勝ったから異常に盛り上がって知らない人と抱き合って喜んだ。とても楽しかった。甲子園のJOE-GUYってお店だった。

芦屋にはやはりそんなもんはない。しかも今回は時間があまりよろしくない。家で嫁さんと観たが残念だった。ただのお祭りのようで、自分の国のお国柄の性格、自尊心を揺さぶる大会なので力は入ってしまう。

でも他の国の試合観てるとすげーなあと思う。レベルが違う。ドイツはすごい。手を抜くとこと差し込むこととの緩急の付け方がすごい。まあ西洋人、南米人全体そういうとこあるけど。まあしかしながら日本人は日本人のやり方しかできない。バーチャルじゃないから。アバターってわけにもいかない。この性格、体格で勝負するしかなんだよ。がんばってくれよ、にっぽん。