ばいばい

2009 8月3日

関西で初めて住んだ神戸をもう少しで離れることになった。

まったくハイソな街だったな、北野は。お人形みたいな犬と、マダムたちが行儀良く歩いていた。観光客がぶらぶらしてて、全く落ち着かなかった。野良犬のような俺はただひっそりと、身を隠していただけだった。肩身が狭いもんだった。もうそれも終わりだ。なんで住んだかって?古い都会に住みたかったのさ。東京でも田舎ばっかだったから。住んでわかったよ、俺には違うって。やっぱりちょっと田舎が好きなのさ。ダサイのがしょうに合ってるんだ。だってしょうがない、新婚だったしな。無理したんだ。結局のところ田舎が好きなんだ。でもこの街はちっともロックじゃなかった。クラシックやオペラが流れる街だったんだ。こっちはロックやブルースや歌謡曲なんだ。もうすました犬のツラを見なくてすむんだ。もう少しですき焼きにするところだった、残念だったよ。海が近い場所に住むんだ。エレベータもないし管理人ももういない。今度は立て付けも悪いしガタピシきてるけど関係ないんだ。階段でガキの声が聞こえたよ。わーわー言ってたぜ。また庶民に逆戻りだ。貧しい二人だけど一から出直しだ。それも悪くないさ。いろんなことあっても、またやり直しゃいいんだ。俺たちは本当にこの半年の間いろんなことがあった。でもなんとか乗り越えたぜ。これからだって大丈夫だ。海も近くなるし。甲子園球場も近い。空も広くなる。グッバイ三ノ宮!いいとこもいっぱいあったよ。でも金がかかって、少しすましてる、どっかの女みたいだったな。(笑)まあそれもいい思い出だ。