ひとつだけ

2011 3月8日

前原、、、、。はやいねえやめるの。優等生過ぎませんか?みてらんないねえ。アホくさくなる。日本のことを真剣に考えたらこうはならないとおもう。

嫁さんの会社でも辞める社員の話聞く。不況がどうとか会社に不満とか関係ない。自分がわかってない場合が多い。ある程度同じことを続けたり、同じ人とつきあわないと見えてこない。離婚の多さも未婚の多さもほとんどこれ。

中田英寿がサッカーを辞めたとき潔いものは確かにあった。しかしあの後、中途半端にサッカーを使って慈善活動や旅?!とかやるに至ってなんとも妙な男だなと思うようになった。全く違う世界で実業家とかになりゃまだよかった。しかしあのおとこがやってることは若いのに初老の生き方のようなものだ。サッカーを使ってコミュニケーションとかいうけど、サッカーのコミュニケーションは実際に戦う姿を見せることが最も雄弁だ。感動だ。ドラマチックだ!アホみたいにアフリカの田舎にボール寄付しても感動はしない。そういう意味でカズは続けるだけで、現役で居続けると言う姿勢だけで、どんな言葉よりも大事なものを語り続けてくれる。

みんなひとつのことを続けようや。人間なんてたいしたもんじゃないよ。一つやり通すだけで精一杯だ。