ひまつぶし

2019 12月11日

個展後三ヶ月追加加筆の日々もようやく終わった。

まあ個展まで作品をもって行くのよりは余裕があったけど、戦いの日々ではあった。一年奥さんの姿を描き続けた。長かったようなあっという間だったような、、。しかし前の母展より技術的に学んだ部分は多くあった。心情的には母と妻はなんとしてもこの年齢で残したかったので思い残すことはない。

さて少し余裕ができたので、アマゾンプライムに入ってみた。チェルノブイリというドラマを観たかったのが理由だが、いろんなサービスが月500円で受けられるのは関心があった。映画、テレビドラマ、本、音楽、などが一律楽しめる。もちろんさらに観たい場合アップグレードもある。なかなか楽しめた。アップルでも似たようなサービスがある。でもね、これ家にこもりっきりになるんじゃないかな。それに基本一人で楽しむものになるので家族との共有も少ない。これにゲームが加わったら無限ループで終わらない。

自分はこの無限ループがやっかいだと思っている。

以前はゲームも映画も課金して終わりがあったし、外にあるものだった。そして時間を支配される。人生短いのにここに時間をあまり割り当てるのは不毛かな。動画、ゲーム以外の音楽と本の利用にはいいものかなとは感じた。

いずれにしても人の能力を活かしきるには、時間をどう使うかという選択がもっとも重要だなあと。ぼちぼちで利用する意思、判断が生活や一生を決めるというのは大げさかな。

大げさじゃないな。これは交友関係にも及ぶ。飲み会より家でゲームやりたい、子供の世話よりゲームやりたい奴らが多いでしょ。アホなことばかりに時間奪われると、面と向かって人と対峙できなくなるぜ。

まあそんな風に思いました。