ひらひら

2010 9月2日

たまたま見つけた曲。拓郎の

無骨で粋な曲だ。

拓郎の時代から続いたあの頃はまだ、20歳の男は今よりずっと大人に思えた。男らしさを率直に謳える時代だった。「探偵物語」や「俺たちは天使だ」のSHOGUNの男達のメロディーなんて最高だった。ドラマの中村雅俊の「俺たちの旅」も大好きだった。初期の「ルパン三世」も大人のアニメだったな。(鈴木清順が監修)今の「ゆず」とか中学生にしか見えないね。拓郎はぶっきらぼうで斜に構えてるけど、繊細で骨太な男の粋を歌ってくれる。

もいいな。

喫茶店に行けば今日もまた

見出し人間の群れが

押し合いへし合い つつきあっているよ

恋の都合がうまくいくのは

お互いの話じゃなくて

見知らぬ他人の噂話

お笑い草だ お笑い草だ

ああ 誰もかれもチンドン屋

おいらもひらひら お前もひらひら

あいつもひらひら 日本中ひらひら

ちょいとマッチを擦りゃあ

火傷をしそうな

そんな頼りないつき合いさ

ラッシュ・アワーをごらんよ今朝もまた

見出し人間の群れが

押し合いへし合い でかけて行くよ

商売 取引うまく行くのは

ほんとの話じゃなくて

どこかで仕入れた噂話

用心しろよ 用心しろよ

ああ そのうち君もねらわれる

おいらもひらひら お前もひらひら

あいつもひらひら 日本中ひらひら

ちょいとマッチを擦りゃあ

燃えてしまいそうな

そんな頼りない世の中さ