ふりちん

2011 9月4日

サウナに行った。

近頃はやまとの湯によく行く。ちょうど台風の日で学校も休校でサウナ。館内は満員。ぼんやり湯船につかっていたら前におっさんが椅子に座ってた。俺もおっさんだがもっとおっさんなおっさんだ。なんか疲れてそうだな、、とか思ってたら、そのまま頭が横になっていって床に頭から倒れた。「大丈夫ですか!」と駆け寄った。すぐに別の人が「呼んで来るから!」とスタッフを呼びにいった。その間「大丈夫ですか!」と声をかけるが反応がない。足がつり上がって若干けいれん気味だ。周りも騒然として遠巻きに「誰か呼んだ方がいいよ」とか言う。「いえもう呼んでますから!」なぜかそばに寄り添ってるのは自分だけだ。そのうち女性スタッフが二人入って来た。するとおっさんが立ち上がろうとする。「酔ってるから、、、」と言いそのままぐにゃりと頭から床につっこんでて出血!さすがに何人か寄って来て「横になった方がいいから!」と言う。次に男性スタッフが来て担架を持って来るとまたおっさん立とうとする。「横になって!」と言うがまた「酔ったから、、」と言い、またぐにゃりと頭から倒れる。言うことをきかんやつだ。「横になって!」と言う間にもう一人、機敏な感じの30代くらいの男性が横でおっさんをおさえようとしてくれた。この人果敢に担架の紐をほどくはなんやで大変助かった。一緒に足を持って担架に乗せておっさんはスタッフに連れられていって、ようやく騒動も落ち着いた。俺もその人と目が合いお互い挨拶をした。なかなかいい人がいるもんだと思ったら、なんか腰から下にタオルを撒いていた。こいついつの間に!女スタッフもいたが、倒れたおっさんもフリチンだが俺も当然フリチンのすっぽんぽんだ。下手すりゃ呼びに行ったおっさんもフリチンだったかもしれない。なんか妙に恥ずかしいような釈然としない気分に陥った。ううむ、でもなかなか頼れる男だったしなあ。そういうことまで出来る男と考えた方がいい?う~ん、、、、まあいいか。(笑)

それよりおっさん大丈夫だったかな?