ぶっちゃけた話

2008 11月7日

ぶっちゃけた話、俺は現代美術が嫌いだ。それが最近はっきりした。

学校で習って、無意味に大量生産されるあの様式だけの世界が。形だけよ。あとは価格。それは普通の世界のルールと何ら変わらない。そういうのから一歩離れたいね。あのお勉強してものを見る世界から。勉強してみなきゃいけないなんておかしいだろ?だから、ちょっと恥ずかしいことやりたいのよ。見てる方もやってるほうも。え?ととまどうというか。いつもの現代美術のフォーマットからずれるような。サンボマスターとかなんでも正直なもんは恥ずかしいだろ?それでいい。そんなもんでいいぜ。誰がどう思うが俺は知らん。こういうもんは最初とまどってくれて成功。美術の文脈?しったことかよ!実はみんなそう思ってない。似たようなトレンドから外れるのが恥ずかしからな、かっこうだけ真似してるだけ。中身はなんにもなし。人にどう思われるか人一倍気にしてるのが、今のリーマンアーチストの正体よ。判で押したようにどいつもこいつも仲の良いひとりよがりのオナニー野郎で。そりゃみんな仲良くオナニーしてりゃ孤立しないでさびしくないわな。