ぶっとばす

2006 2月11日

バラバラ殺人とかなんたらかんたらで新年そうそう物騒だけど、いろいろ事件が重なり忘れて行く。なんか細かいことがどうでも良くなって行く。小賢しく頭を使うことは何にも意味がないように思えて来た。阿部首相が厚生大臣がなんたら、いじめで自殺がなんたら。考えただけでも眠くなってくる。

近所の猫は最高だ。生きることにシンプルだ。腹が減ったら飯を探す、あとはコンクリの上をごろごろしたり、車の上にちょこんと座り込んでたたずんでいる。俺のお気に入りは二人組の野良猫。男女ペアでえいかさんとコジローと呼んでいる。えいかさんは友人のエイカというジャズボーカリストに似てたからだ。コジローは殺気溢れる猫なので嫁さんがそう呼んだ。いつもいないか気になっている。人に飼われていない彼らは自由でそれでいてたくましく、隣の駐車場に存在してくれるだけでほっとする。いじめもバラバラも厚生大臣も吹き飛ばしてくれる。