へえ

2007 10月24日

ただ券で神戸ビエンナーレ行く。想像以上にひどい。観光に来ていたお年寄りたちには拷問だろうな。ふう。様式が確立していないというのがはじめは魅力だった現代美術も、結局こうなると稚拙になる。みんなもっと考えよう。

「戦場にかける橋」観る。小さい頃観たけど、もう記憶も定かではない。今回シネスコで映画館でやるから行く。すごい!これが映画だ!文句なし!CGなんかクソくらえだ!ただの娯楽だったかなあと思ってたらとんでもなかった。デビッドリーン最高。

ところで認知症は学歴高いほど記憶喪失も急速という記事が目にとまった。米医科大学の研究チームの発表だ。それってアルジャーノンに花束をじゃないか。知恵おくれの人間のIQを急激に高くすると以前よりひどい知恵おくれに急激になるという話。人間の脳の限界というか、結局脳の容量なんぞその程度のもんじゃあないのか?パソコンにやらしゃあいいことは多い気がするけどね。進化って言うのはもっと遺伝子レベルの話。身体が変わってゆくのが進化だと思う。大半の生物に脳は重要な位置にあると思えない。人間が遺伝子を操作しても想定の範囲の変化しかおきないと思う。まあなんにせよ俺は勉強が嫌いなんで、あんまり勉強すると認知症になるぞ!なんて言い訳できそう。(笑)