まったく

2008 10月29日

星野もすっかり悪者になった。秋山とか亀田もそうだけど、この前まで持ち上げといて、そんなに手のひらを返すことないんじゃない?と思う。集団でいじめるのは日本人の体質かね?

俺はそういうのが嫌い。会社とかでも、みんなに嫌われてるけど、俺とかには親切なヤツがいた。皆悪く言うが俺には親切だから、一緒になって裏で悪く言わなかった。高校のときでもぐじゃぐじゃ集団でつるんでるグループが、俺の前の席のヤツをずっといじめてる。群れをなして一人の弱いヤツをわざわざいじめることないだろう。段々頭に来て「おまえらええかげんせえよ」といったら、その四、五人が全員突っかかって来た。もちろんこっちに味方はない。それでも勇気ある人間には敬意を払うらしく、リーダー格のヤツがそいつらを治めた。お前も言われっぱなしでぼーっとするな、とか思ったが傷ついてるようでそれは言えんかったけどなあ。中学のときでも東京から転校して来た竹村に、一人だったから声をかけた。頭よくてかっこ良かったし東京もんっていうだけで、ワルどもが襲撃に来る。まあワルも俺のダチで、俺も間に入ったりしていた。奴ら陰でいじめとかじゃなく直接胸ぐらつかみにくるのが気持ちいいけど、最後までいかないのは番長がいたからだろう。番長はこーちゃん。(笑)

俺はどっちにもいい顔して襲撃に加わって来たヤツをぶん殴ってた。