まぼろしの人

2010 10月6日

ちっと病気になってなんか寝込んでた。夫婦で交互に寝込んだ。全治10日。3日は熱で寝込んだ。まだすこしぼんやりとしている。しばらく酒も抜いた。

なんか顔変わったね。と妻が言うので、ちょうどいいので写真撮ってHPに

しておくことにした。恥ずかしながらアップなのは50ミリのレンズで撮ったから仕方がない。50ミリは人の目に近いレンズだ。通常のデジタルは若干広角なので広がって見えるのだ。

病気の間、youtubeで角川映画なんかなつかしく観た。

なんてほんといいよな。当時金田一シリーズも全盛で、金田一耕介の素朴で実は知的でひょうひょうとした根無し草のような風情にあこがれていた。テレビドラマのエンディングの曲が忘れがたかった。茶木みやこ「

」あこがれの青年像は「

」の古尾谷雅人だった。ぶっきらぼうで乱暴だけど、繊細で男臭さと少年っぽさが同居しているような。