もうマンプク

2005 2月7日

朝からまた子供が殺されたとかニュースが流れたりして、すぐにチャンネルを変えたが似たようなもんなので、録画していたお笑いを見ることにした。

だいたい1億人以上人がいれば人殺しくらいゴロゴロいる。もう満腹です。ニュースくらい見ないで、とかいわれるけど、そんな義務はないのに強制するなよな。だからときどきまったく見なくなる。

で、「不幸の法則」(また皮肉なタイトルだね)ていう番組をとってたから朝から笑うのもいいだろうと見ることにした。これがけっこうおもしろい。司会の長井がいい味を出しているし、ゲストの不幸な女がなかなかいい。しっかし不幸な女の話はなんでこんなに笑えるのかなあ。不幸な男だとただ暗くて笑えないか。明るい顔をして「刺されたことがある」とか言われると笑っちゃいけないようで笑えるからいい。ビビルのつっこみが長井の苦みと相殺されてまた、いい。