よりどころ

2011 2月21日

人に会うことが多い。ヌードの授業も熱かった。部屋も熱いしお客さんも熱くモデルも熱かった。すばらしい。

一対一で描くことになって意識も作品も変わった。いままでどこに投げていいか分からないところがあった。社会なのか評論家なのかマーケットなのか。やはりそんなものではなく一個人に向けたものでなくちゃいけないと考えた。その個人は大きな他人につながる個人だ。

夕べもどんちゃん騒ぎで神戸。このまえも神戸だったなあ。神戸も素敵な街だけど、甲子園は性に合っている。東京でもそこまでいい街は家賃高くて住めなかった。甲子園は大阪と神戸の間で便利もとてもいい。それに海も近い。大事なのはタイガースと甲子園球場と言う心のよりどころがある。こういう街はなかなかないよ、ほんとに。タイガースが好きで住んでる人おおいし!よりどころがどんどん壊されていく中でこれはすごい。当然体育界系ののりになる。若くて元気な野郎相手に安くて量の多いメシも多いし、お店の人は気っぷが良くなる。高知の人間には相性がいいし、本当に高知の人間も何人か出会った。引っ越した場所は駅まで三分。ここまで便利がいいのははじめて。しかし静かだ。窓から桜並木が見える。

花の咲くのが今から楽しみだ。