らしい

2008 11月20日

目の下にクマができて、眼球が血走ってきた。いい感じだ。(笑)

最初一枚たりともやり直さないと決めていたが、そのことで萎縮したり慎重になっていた。

嫁さんは言う。「あなたのいいところは思い切りのいい線よ。気持ちがいいし、綺麗なのよ」まあらしくない状況だ。バッサバサ彼女はタタッ切ってくれる。「これは良くないわ。考え過ぎ。もっと自然なほうがいい」常に作品を最初に見る他人は嫁さんで、いつも思い切った的確な意見を言う。「おまえの言う通りよ」結局いつも俺はこう言う。

やり直さないことで逆に慎重になり過ぎた。無駄で手間もかかるが、描いて駄目ならまた貼り直してバッサバサ作っていく中で考えるしかないと思った。やる前に考えるんじゃなく、やってから考える。

俺らしいじゃねえか。(笑)