らしさ

2009 9月2日

生活でも人によって優先する順番がもちろん違う。

人によっては水を優先順位に上げる人がいる。マンションは積立金で水道管を変えてくれるが一戸建ては違う。そんなことを言う。残念ながら最近ではマンションもそういうことをしないので、彼の思惑通りではないけどそういう順番に驚いた。へえ。

わが家では話し合ったわけでもないのになぜか、嫁もマンションや家を買うということを優先順位においてない。まず自分が不安定なアーチストであるということもある。それは終身雇用と住宅ローンは抱き合わせの構造にあると理解していることもある。死んでチャラになるローンがあるらしいがナンセンスだと思う。一戸建てはともかくマンションは資産にならない。実際部屋を探してみて時代の変化を感じる。土地の値段の下落からか分譲を格安で賃貸に出すケースが多いようだ。一戸建てもそう。中途半端な年代の物件が賃貸に出されている。仕事が解雇とかいろいろある時代だ。

わが家では部屋を探すにあたって一般的な利便性をすっとばした。駅から遠い。古いし狭い。それでも海から近い快適な環境や、身の丈にあった部屋の作り、光と風の豊富さ、管理人のいない気軽さ、なんかを優先順位においた。いや、水もうまいのよ、それが。でかいマンションみたいにタンクに貯蓄しないからだろな。

これからも自分たちらしさを大事にして生きてゆくつもり。