らーめん

2005 8月17日

東京にいるときはとにかくラーメンを食いまくった。桂花から始まり、武蔵、支那そばや、ぶぶか、えるびす、山頭火、青葉、からなんやら。やっぱり競争が激しく、うまいラーメンやは多い。寒い冬でも一時間並んで食ったりしてた。

西日本はラーメンはいまいち。高知なんてないようなもんだ。うどんもまずい。大阪はうどんとかがポプュラーでどうもラーメンはいまいちなようだ。一番並んでいるとかいうとこにいったけど、まずくて死にそうになった。なんで白菜が入ってるってーの。おい。辛いニラ入れたりどうしようもないとこが多い。うまいラーメンはスープを際立たせるために具は邪魔しないようにしてるとこが多い。このスープはなんだ、!!とかいう感じだ。麺との相性も重要だ。セブンイレブンのインスタントで山頭火食ったけどひどかった。スープはぬるいのはあれとしても、麺がへなへなでやたらスープが強く感じて気持ち悪かった。だいたいあそこはとろとろのチャーシューと梅干しが効いてるんだな。

まあそんなかんなでいろいろ食ったけど、なにか一番もう一度食べたいかというと拝島にあった「拝島らーめん 心麺」だ。住んでたとこというのもあるけど、ここのラーメンはほんとうにうまかった。和風で主張しすぎず何度でも食べられるし、あとからまた欲しくなる。あー、また食べたい。らーめん食いに行くか。泊まったりせず、弾丸ツアーで。(笑)