わからない

2013 10月29日

漂流がどっかいってしまった。茶店で落としたかな。本自体が漂流してしまった。(笑)

気づけば世の中みのもんたがえらいことになってる。記者会見みた。正直にしゃべっていたし、きちんとした男だなと思った。いろいろ書かれるだろうがわかる人には伝わる。 しかし辛いだろう。親の責任云々言われるけど、叩くと雑誌が売れるからだろう。理由はなんでもいいわけだ。ああいう文春とかいう雑誌はなんなんだろうね。買ったこともないけど。ネットでも誹謗中傷の嵐だ。まあ成功者へのねたみ、ここぞとばかりに攻撃するいやらしさが蔓延だ。

モラルは遺伝や教育で育つのか?難しい問題だけれど、その要素も強いしそうでない部分も強い。宗教がモラルを育てる役割を担ってた時代もあった。その理由は、神様に見られているという他人の目線を内側に持つことによる。しかしこれは多かれ少なかれ今の時代の人間でも、根っこの部分にあるもんなんじゃないか。しかし犯罪者を一斉調査しないと彼らの頭の中は俺にはわからない。