わるくない

2010 4月2日

嫁さんは、ほとんどネットをやらない。

ふた月に一回くらい必要があるときにいじるだけだ。PC用の自分のメアドもない。興味も関心もないらしい。時事的なことはテレビのニュースを朝みるだけ。難しいことは俺に聞けばいい、という。さっぱりしたもんだ。

したがって俺のエッセイも見ない。人に言うと、会社でこっそりみてるんじゃない~とか言われる。しかしこの、こっそり、とか言うことがない。最近なに書いてる?と直接聞かれる。しょうがないので、おかんのこと書いたよ、というと笑っていた。ある意味達人なので俺みたいな煩悩が渦巻く人間からすると、うらやましい。

それにしてもニュースがしんどい。政治はろくでもない。子供を虐待するような陰惨な事件ばかり。景気は最悪。寝るときと起きたときに連続してやられるとこたえる。世の中に感心があるとかないとか以前にこれはしんどい。そして寝る前に夫婦で話をする。今までは嫁さんの会社で起きていたことを真剣に聞いていた。それで解決することもあったらしい。でもね、ニュースと同じ。スイッチが入って寝れなくなるらしい。うーん、それは関心があってよいことのようだけど、のどにつまった魚の骨をグイグイ押してる感じもする。難しい話は寝る前はしんどいか。

それでわが家では方法を見つけた。寝る前はyoutubeで、ねこのまるちゃんのあほな姿を見てから寝ることにした。無邪気で大笑いする。これはなかなかいい。嫁さんは眠りながら微笑んでる。まるちゃん、、、とかねごとを言う。iphoneなので、妻も間接的にネットを活用しているわけだ。

まあこんな使い方もわるくない。