アクシデント

2009 4月19日

なんなんだか。振り返るとね、うつでもなんでもそうなるには原因が当然ある。友人の奥さんで何人もそういう人がいる。友達としてもそれはつらい。

結果が病気だともとの理由が見えにくくなる。自分の場合、やはり外向きに行くらしい。外向きに出ると大騒ぎになる。まあ人をぶん殴るでもいいわけだが、そうすると世の中と関わる。いろいろな人の責任やらなんやらが出て来る。なんでそんなことをした、ということになる。原因を掘り下げてゆくと、最近なんもかもうまくいってなくて、とか出て来る。他人も緊迫した状態になると明快にせざるを得ない。病気の場合、ちょっとずれる。置き換わる気がする。そこが問題。そうじゃない、なにか理由がある。

離婚した年配の男性が言ってたけど、家事を手伝ったからって解決するわけじゃない。そんなことを言っていた。

なにかアクシデントがあるとき。それは実は重大な岐路に立っていたりする状態のときなのかもしれない。