アクセル

2009 12月21日

ガンズアンドローゼスは大学の頃にはやってた。

ハードロックは得意じゃあなかったけど、彼らは別格だった。友人と爆音で夜中に車を飛ばして聞いたよ。アクセルはあの金髪の長い髪とバンダナがかっこよくて、スラッシュはどすがきいていた。曲もよかった。まあ最初のアルバムに集中してたけど、カバーもいいところをついていた。ストーンズの悪魔を憐れむ歌、ポールの007死ぬのはやつらだ。解散後ポップスの色の強いポールの曲を取り上げたことはうれしかった。

それからずいぶん時間がたったけど、ひょんなことでライブに行く機会を得た。友人がいけなくなった代わりだ。あとで調べたらオリジナルアルバムを出してたこと。それは13年ぶりなこと。アクセル以外全員やめてたこと、がわかった。大阪ドームは半分くらいの入りだった。当時見た東京ドームでの盛況とは変わってた。しかし彼らは最高のパフォーマンスを見せてくれた。アクセルはあのジェット機のようなハイトーンで脳みそのてっぺんまで痺れさせてくれた。ハードロックはビジュアル系よりこういうジーンズにバンダナみたいなほうがヒップでしぶいね。あと、好きなのはバンヘイレンかな。デビッドリーロスの頃限定の。

2時間も開演が送れてはじまったが、3時間走りまくってくれた。ほとんどのお客が終電に遅れた。これもお約束らしい。(笑)アクセルありがとう!チケットくれた浩二くんもありがとう!